YOU CAN (NOT) REDO.

厨二はじめました。

メモ_ポケモン レート1700達成パーティ

f:id:redoing:20161216094739p:plain
ポケモンサンムーンのWi-Fiランダムバトルでレート1700を達成したので、パーティメモ。
これからガンガン差し替えていきます。

ジバコイル(選出率99%)
f:id:redoing:20161216094919j:plain
前回書いた突撃アナライズ型。聖剣ガルドが死ぬほど憎いのでsに振ってボルチェンで逃げられるようにした。臆病エンニュートの大文字まで乱数で耐える化物耐久。役割対象:特殊AT全般。苦手な相手:物理格闘全般、地震持ち全般、物理ガルド、アロガラ、シャンデラ

メガボーマンダ(選出率80%)
f:id:redoing:20161216095712j:plain
ジバコイルの補完として投入。序盤は物理を流して相手を削り、終盤に竜舞からの全抜きを狙う。技は捨て身、地震、竜舞、羽根休め。努力値は準速メガマンダ抜き、残りHB。準速マンダを抜く理由は我ながら謎であるが何となく抜いてみたところ、ついでに抜いていたタスキ剣舞ガブを確実に削ってくれる(勝てはしない)ので悪くない。600族をはじめて本格的に運用したが、欠点がないが故にプレイングや努力値振りが中途半端になってしまった。もう少し努力値振りを考えたい1匹。役割対象:物理AT全般。苦手な相手:マンムー、タスキガブ、サザン、氷牙持ちメガギャラ、カプ、フェローチェなど高速氷持ち。プテラ、メテノ、ムドー。

メタモン(選出率80%)
f:id:redoing:20161216100429j:plain
「ハピで止まります」はもはや死語。メガシンカの登場以降、受けが成立しなくなってしまった。なら、相手のメガをパクってしまえばいいという単純な発想のもとパーティ入り。Hに振ってスカーフ巻くだけで実践投入できる手軽さも嬉しい。竜舞スカーフメガマンダみたいなバケモノに変身。相手のエースがタスキだった場合、どう削るかが鍵。役割?対象:相手積みエース。苦手な相手:タスキエース。自身への打点ないエース。マッシブーンさんとか生理的に無理。


ここまでが基本選出。フェローチェ、マンムーみたいなタスキかつジバコマンダを一発で落としてくるポケモンは厳しい。ガブも処理に神経使う。催眠やトリルも結構ツラく、このあたりに安定して対処できる子を選定中。zワザの枠も空いてるので、うまく使っていきたいです。以下、リストラ候補


キュウコン(選出率10%)
f:id:redoing:20161216215239p:plain
HSベース。壁貼ったり零度打ったりアンコールで積ませたり色々できるのですが、イマイチ数値と耐性が足りない。好きなポケモンなのでもう少し活かしてあげたいが、鋼技がバンバン飛んでくる環境が厳しい。フェローチェはコイツのアラレでタスキを削ってメタモンでパクる、という処理をしているので、フェローチェ対策以外にも活路を見出してあげたいところ。

サザンドラ(選出率20%)
f:id:redoing:20161216221837j:plain
最速80族抜き、HBベース。足りなくなった火力はzりゅうせいぐんで補う。、、完全にマンダにお株を奪われた。一応マンムーには殴り勝てるなどはある。

トゲキッス(選出率10%)
f:id:redoing:20161216222257j:plain
環境に電気、地面、アロガラが多いことから、電磁波を毒毒に変えたところ、エアスラとのシナジーが凄かった。マッシブーンさんに4倍取れたり、ガブの地震・逆鱗をスカせるなど、ハマる相手にはとことん強かった。