読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YOU CAN (NOT) REDO.

厨二はじめました。

メモ_ポケモン 火炎玉ミロカロス

f:id:redoing:20161231180227j:plain
レートが1850まで到達。。負け筋を潰していく1700〜1800台と違って1900以降になると奇形を絡めた勝ちパターンにはめていくプレイヤーが多い印象を受けた。ので、それに倣って久々に奇形(ってほどでもないか…?)を組み込んでみた。

ミロカロス
持ち物:火炎玉
特性:ふしぎなうろこ
性格:図太い/臆病
努力値:H164(実数値191、16n-1調整)、残りCBS調整
技:自己再生、とぐろをまく、催眠術、ドロポン(熱湯、吹雪、冷B)
火傷のスリップダメージが1/8から1/16に仕様変更されたことを受けて、火炎玉でふしぎなうろこを発動させる型に実用性がでてきた。スリップダメージを無視した物理耐久ならスイクンより上。B特化させると乱数でA特化メガマンダの捨て身タックル2耐え、火傷1耐えする。(本当にギリギリ)
コイツでとぐろ催眠をキメることで相手を詰ませにいく。ジバコイル+ボーマンダ軸にドヤ顔で繰り出されるマンムーを起点にすることが多い。珠さえなければフリーズドライもバッチリ耐える。(最大乱数で42%)
ターン数がのびれば火傷ダメのケアが必要なので、無限型の逆で繰り出し性能がめちゃめちゃ高いっていうのが実際に使ってみての印象。なので、Sに振らなきゃ相手できないヤツは他に任せて、BCに振ったほうが良い。ORASの癖で思考停止最速ガッサ抜きにしてたが、意外と柔らかくなった。今はこの辺で抜きたいやつもいないし…(それでも活躍してくれる)
また、火傷ダメが入ることで他の状態異常(特に毒々と眠り)を喰らわないのは本当に便利。アタッカーを流したときに毒を入れにくる顔したポリ2との対面も多いので、催眠を毒々に替えても良いかもしれない。

■追記
控えに積みアタッカーがいないと眠らせても火傷ダメが溜まっていくだけ、コケコジバコレヒレポリを後出しされることが多い、という点からとぐろ催眠よりミラコ毒々を採用したほうが使いやすいかもしれない………