読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YOU CAN (NOT) REDO.

厨二はじめました。

メガギャラドスが嫌いだ。

f:id:redoing:20161212151003j:plain

ポケモンの話である。突然だが、ジバコイルが強い。カプ・コケコやカプ・テテフが跋扈するレート環境対して抜群に刺さっている。デザインもぷよぷよみたいでとってもキュート。チョンマゲみたいなアンテナもとってもスカしているし、後ろから見たときにチョロチョロとネジや磁石を回している。可愛い。
僕のジバコイルはこんな感じだ。

性格→ひかえめ
特性→アナライズ
持ち物→突撃チョッキ
努力値→HCベース
技構成→ボルトチェンジ、ラスターカノン、ミラーコートポジトロン・スナイパー・ライフル

基本は圧倒的な特殊耐久で特殊AT(コケコ、ウツロ)を流し、ガブやアロガラ交換読みのラスターカノンをぶち当てていくスタイル。エレキF下の臆病コケコボルチェンを乱6、サイコF下の眼鏡特化テテフサイキネですら2耐えする。アナライズと合わせて半分くらいは削ってくれる。ジバコミラーや役割破壊狙いの文字、気合玉、めざ地を放ってくるポケモンに対してはミラーコートでわからせる。空いた技スペにはポジトロン・スナイパー・ライフル(電磁砲)を搭載することで、不利な試合展開をひっくり返すことも可能。化けの皮を盾に舞ってくるミミッキュや、ミラコの通らないサザンドラを黙らせる。命中は運命力補正で必中以外あり得ない。

相棒は物理受けサザンドラを採用。コケコにマジカルシャインを誘導させて安全にジバコに引くことが可能で、ジバコが苦手なアロガラを完封できるのも大きい。絶望の羽根休めを見せたあとの相手の長考には笑いが止まらない。文字を持たせればマンムーやアムハンメガメタグロスに対面で殴り勝てるし、スカガブのこだわり地震をスカした顔でスカしたりもできる。sは最速マンムーを抜くついでに準速テテフ、準速ミミッキュを抜くことで蜻蛉で逃げることが可能。最速は知らない。

このジバコ・サザン軸で大体1650付近をウロついているプレイヤーがいたら私なので、是非お手柔らかに接して欲しい。特にメガギャラドスについてはマジでお引き取りを願いたい。地震で一貫取ってくるわ、メタモンでメガパクしたところで高耐久&耐性で落ちないわ、手も足も出ない。対策として、こちらのパーティにメガ枠、UB、準伝を置かないことで相手の良心に訴えかけて選出を抑制するウルトラ・スピリチュアル・アタックを仕掛けているものの、成功率は依然として低い。日本人の信条は察しと思い遣り、とは葛城ミサトの台詞だが、いつからこんなに愛のない国になってしまったのか。嘆かわしい限りである。