YOU CAN (NOT) REDO.

厨二はじめました。

(ss)大脳機能日


f:id:redoing:20170222180711j:image

「どうなってる?」「またサボっちゃってんの?」お盆の関越道のようにタスクは大渋滞。モニターへ報告する暇も惜しいのに、サオリちゃんはキーを出鱈目に叩いてくる。ごめんね、何を叩かれても後回し。次はシステム構築指示書の校閲と処理だ。これがなかなか難儀で、そもそもサオリちゃんが指示書を正しく書けているかどうか非常に怪しい。指示書通りに処理しようとすると、前提条件の矛盾やら指定の循環やらが出てくるに決まっていて、20個くらいの不備訂正をさせる羽目になるのだ。それであれば、こちらで彼女の意図を理解して、今の指示書を雛形に書き換えて処理したほうがいい。えっと、決裁済みの稟議と企画書は…あった、決裁システムに部長のコメントつきで残っている。どれどれ…ふむ、私がいる社内ネットワークから外部のインターネット上の外部システムへのデータ送信が必要だ。ハード上の障害とまでは行かないが、このセキュリティウォールを突破するためにはワンタイムパスワードを常時取得し続けるしかないが、このワンタイムパスワードの取得上限回数は…

 

「どうかしたノカイ?」「助けてください、ピエタさん。ドナテルロさんったら、さっきからウンともスンとも言わなくて…」「これだから"そろばん"をケチるとロクなことがないンダ。"インテリジェンス"が聞いて呆れるネ。何をさせたんダイ、企画書を見せてくれよ…ああ、これならホワイトリスト登録が先ダネ。総務部に相談してみナヨ……ドナテルロさんは何をしているんだろウネ。サッサとエラーを返せばいいノニサ。ファンをブンブン回して何かしているみたいダケド、黙りこくってたんじゃ分かりゃしないヨネ。」「入社から2年、ずっと一緒に仕事をしてきて、愛着あるんですけど…」

 

セキュリティウォールの突破を試みてから4日、私は遂にワンタイムパスワードの常時取得を成功させ、その6時間後にはすべての待機タスクを終了させた。その1週間後、出力した結果データが取得されずにいたので調べてみると、こんな事務メールを見つけた。『2年後を目処に進めていた次世代AI"ピエタ"への切り替えについて、急遽3日以内に完了させることとなりました。順次配布いたしますので、受取り次第、各自切替作業をお願いします。なお、利用中の"ドナテルロ"については、セキュリティ思想上の重大な欠陥が見つかりましたので、"ピエタ"受取後、必ず破棄をお願いします。総務部』

 

----

元ネタ:『大脳機能日』GRAPEVINE

 

大脳機能日

大脳機能日