YOU CAN (NOT) REDO.

厨二はじめました。

(ポケモン)WCSレーティング1450達成パーティ


f:id:redoing:20170221135223j:image

ポケ勢(勤労、学業、育児、介護といった日常の生活から多大な犠牲を払ってポケットモンスター略してポケモンの対人プレイにのめり込む方々の総称。類義語:禄で無し、脛噛り、名人様( )、有象無象、屑)の方々、「なんて無意味な記事だろう…」そうお思いだろう。レーティング1450とは平均以下であり、パーティ構築・プレイングも下の下。シングル最高レート1890を記録し、意気揚々とWCSルールに乗り込んだものの、カスみたいな戦績だ。朝鮮出兵かよ。ペプシで喩えるならば「みそ味」レベルである。だがしかしbut、けどけれどyet。ブラウザバックは待って欲しい。なんと昨晩、レーティングを200ほど上昇させることに成功したのだ。1650になったわけではない。1250→1450に上昇したのだ。ペプシで喩えるなら、「みそ味」から「しそ味」へ成長?を遂げたようなものだ。その際に使用したなんなら現在も運用中の「エルフ〜ニャ!+テテフ構築」について、課題の整頓を目的としてメモする。なお、今後については「すいか味」くらいを目指していく所存ですので、名人様( )各位にあたっては、ケモノフレンズを見守るような気持ちで、生温かく見守ってほしい。えっ、シングルレート?飽きました←

 

エルフ〜ニャ!+テテフ構築 型紹介 

f:id:redoing:20170221094516j:image

エルフーン@襷 臆病cs

追い風 我武者羅 挑発 なにか


f:id:redoing:20170221094518j:image

ゴローニャ(アローラ)@珠 いじっぱAS

大爆発 ストーンエッジ まもる ワイドガード

 

f:id:redoing:20170221094548j:image

カプ・テテフ@超Z ひかえめCS

サイコキネシス マジカルシャイン まもる 挑発

 

大体こんな感じで無慈悲に上から殴り勝つコンセプトです。相手の行動読みで行動していくことはあまりないです。

エルフーンゴローニャを並べて先発します。エルフ〜ニャ!

エルフーンで追い風を撒いてゴローニャが爆ぜます。

③相手を2体倒します。

エルフーンは襷で耐えます。

⑤テテフを投げてサイコフィールド貼ります。

⑥残HP1エルフーンの我武者羅がキマります。サイコフィールドのおかげで、追い風下最速エルフーンの上を取れる技は皆無です。

⑦テテフのシャインで相手の3匹目を狩ります。

⑧残り一体をテテフとガブあたりで虐めて勝ち。

 

負け筋ケア

①先発地震持ち

ゴローニャワイドガードかまもるで守ったあとに追い風下で爆ぜてわからせます。アロガラは上を取れているので珠エッジで弾き飛ばします。

②トリパ

始動役の中でもポリ2は珠爆発で落とせないので、エルフーンと2体がかりで先に落とします。トリパの場合は無理して追い風貼る必要がないことが多いです。襷っぽければエルフーンをはじめ、色んなやつに挑発持たせてるのでどうにかします。エーフィは挑発きかないのでそれぞれで殴って落とします。

ドレディアコータス

ドレディアの上から悪戯心挑発撃って解散させます。

④初手まもる

読んでゴローニャで爆発以外してもいいですが、爆発してしまっても相手がまもるを切らした状態で追い風下にHP1エルフーンとテテフを置けるのでそこまで悪くないです。エルフーンの削りまでがゴローニャの仕事ってイメージ。

 

育成済みのポケモンを「こ、これだーっ!」って突っ込んだら案外ゴリゴリとレートをあげることができました。今は4匹目をハマチキガブにひているのですが、ガブテテフの並びだとミミッキュテッカグヤあたりがキツいので、この辺をどうにかしたいですね。

 

最後になりましたが、ペプシに「みそ味」はまだないようです。ペプシ関係者の皆さま、今年の変わり種にいかがでしょうか。